Return to site

麻生区 青葉区 犬の保育園 ホテル 保育園(モモちゃん)と日中預り(チョコちゃん)

· デイケア-保育園

今日のDogtopiaは保育園生のモモちゃんと

日中預りのチョコちゃんが来られました。

土日祝のDogtopiaはトリミング、カウンセリングやイベントが多く、DAYCARE(日中預り、保育園)は平日が多い傾向がありましたが、最近は土日祝にもDAYCAREをご利用される方が増えてきています。

平日(お留守番が多いかな?)だけでなく、週末(特に用事がなかったり、人だけの外出)もDAYCAREという使い方が多くなった気がします。

もちろんワンちゃんにとっては平日でも週末でも「楽しい」ということには変わりないです!

それでは、保育園生モモちゃんのカリキュラムから紹介します。

知らない人に過度に反応するモモちゃん、外の刺激に慣れる練習です。

受付側で店の前を行き交う人、自動車、バイク、自転車を見ています。

人が通ったり、信号待ちのバイクが停まると吠えようとしますが、吠える前にこちらを確認するようになりました。

外を見ていると色んな刺激があって楽しいけど、不安もいっぱいです。

モモちゃん、少しずつ慣れていってます。

続いてノーズワークの時間です。

嗅覚を使って一生懸命探しています。

的中率も上がってきました。

モモちゃんの朝ごはんの様子です。

しっかり完食しています。

日中預りのチョコちゃんです。

チョコちゃんはワンちゃんが苦手、

犬見知りのワンちゃんも多いですが、散歩のときに普通に他のワンちゃんとすれ違ったりしたいと、大好きなパパさんママさんと一緒に来られました。

初めはチョコちゃんのハードルを考えて徐々に他のワンちゃんと接していきます。

モモちゃんも興味がありますが、恐怖が勝っている状況です。

パパやママと離れられる➡場所に慣れる➡スタッフに慣れる➡他のワンちゃんに慣れる等々、チョコちゃんの目の前のハードルは高いですが、少しずつ、一本一本越えていってます。

経験する➡慣れ➡『自信』をつけることが大切です。

今日は少しずつですが、チョコちゃんの成長を所々で見せてくれました。

他のワンちゃんにも興味がでてきたようです。

少しずつ気持ちに余裕がでてきました。

日中の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。

見どころはモモちゃんのカリキュラムとチョコちゃんの頑張り!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK