Return to site

20191125 麻生区 青葉区 犬の保育園 ペットホテル 保育園(モモちゃん)

· デイケア-保育園

今日のドッグトピアは保育園生のモモちゃんです。

少しずつ色んな刺激(特に人)に慣れてきたモモちゃん、今日のカリキュラムの紹介です。

受付側で店の前の刺激(バイク、自転車、人)に敏感に反応(吠える)しない練習です。

ここの環境にも慣れて落ち着く時間が長くなってきました。

詳しくは動画をご覧ください。

このカリキュラムを今日は何回かに分けて行いました。

午後には陽射しが気持ちよくてまったり状態です。

自信もついてきています。

課外カリキュラムでは、ホームセンターに行きました。

距離が近い人に対しても過度に反応する頻度が減ってきています。

エスカレーター前は人も立ち止まらず行き来する人が多いので、とてもいい環境です。

戻ってからは別の刺激(掃除機や傘)の練習です。

傘については少しずつ距離を縮めていきました。

食事の様子です。

持参した朝食を完食しています。

約4か月前からドッグトピアの保育園に通いだしたモモちゃん、社会化を通して非常に自信をつけてきています。

こちらは通い始めたころの写真です。

ワンちゃんが少し苦手で、初めは私の足元にずっといました。

保育園カリキュラムをこなし、徐々に自信をつけていくことにより、自分の足で着実にワンちゃんとの距離を詰めていきました。

※この頃のココちゃんも幼いですね~

少しずつワンちゃんの輪の中に入っていく様子はモモちゃんの着実な成長を見せてくれました。

今では他のワンちゃんと遊んだり、初対面のワンちゃんへの抵抗もなくなってきました。

社会化が身についてきた証です。

このモモちゃんの成長には実は理由があります。

保育園に通ってカリキュラムをこなし、自信をつけたこともありますが、モモちゃんのママさんはモモちゃんと一緒に少しずつ練習を重ねられました。

自宅の入り口あたりにモモちゃんと一緒に座り、家の前を行き交う人を見ながら過度に反応しない練習をしたり、近所のスーパーにあるベンチに座り、目の前を行き交う人々を一緒に見ながら落ち着かせていったりという練習をされました。

私が提案したやり方を、ママさんが“根気よく続けた”という結果がモモちゃんの成長につながりました。

ご家族の方々がモモちゃんの性格をよく理解したうえで、一緒に歩んでいることがとても理解できます。

モモちゃんの成長は私にとってもうれしい出来事がありました。

それは、先日モモちゃんのママから「ドッグトピアさんと出会えてよかったです」という一言をいただいたことです。

ワンちゃんと飼い主様とドッグトピアのよりよい関係を築くことを常に考えている私にとって、とてもありがたいお言葉であると同時にこの上ない幸せをいただきました。

「モモちゃん、僕も君と会えたことに感謝しています!」

それでは、今日のモモちゃんの様子を動画でご覧ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK