Return to site

20190801 保育園生(ボンちゃん、ビビちゃん、ももちゃん、ココちゃん)と日中預り(マリンちゃん、りぼんちゃん)

· デイケア-保育園

今日から8月に入りました!

やっと“夏っ!”らしい暑さになってきました。

ワンちゃんの散歩にも十分な注意が必要、

でも、ご安心ください!

Dogtopiaの中は冷房が効いて、ワンちゃん達も快適に過ごしています!

それでは、今日の様子をお伝えします。

保育園生のボンちゃん、

ビビちゃん、

ももちゃん、

初登園のココちゃん、

日中預りのりぼんちゃん、

同じく日中預りのマリンちゃんです。

一番乗りはりぼんちゃんです。

7時半チェックイン、Playroomを散策しています。

8月のお泊りに備えて今日はホテルの個室に入る練習もします。

続けてボンちゃん登園です。

りぼんちゃんの先入りを知って、超ご機嫌です!

りぼんちゃんと遊んで、休憩後にボンちゃんの朝食です。

完食しています。

食後の休憩も慣れたよ!

9時になると保育園生のももちゃん登園です。

前回から少しづつワンちゃんに興味を持ってきています。

1歳年上のりぼんお姉ちゃんと初対面、この距離でも落ち着いています。

10時には保育園生ビビちゃんの登園です。

ボンちゃんと楽しそうにPlayroomで遊んでいます。

同じく保育園生のココちゃんです。

今日が初登園です。

緊張を考えて、膝の上から徐々に降りていきました。

それでは、今日の保育園生のカリキュラムです。

まずは、ボンちゃん、

ボンちゃんは掃除機が苦手です。Dogtopiaで使用しているMAKITA製の掃除機は上手に克服しましたが、自宅で使用しているDyson製のものはまだ苦手ということで、今日は家から掃除機持参でやってきました。

まず初めは他のことに夢中になっているところから始めます。

案の定反応しません!

続いて一人で歩いている時です。

こちらもクリア、特に反応なしです。

最後に落ち着いて伏せている時です。

こちらも大きな反応はないです。

検証の結果、家では過剰に反応、外ではほぼ無関心という結果でした。

今後の対策についてボンちゃんママと話し合いました。

頑張って、克服しようね!

ノーズワークを楽しみました。

こちらもゲーム感覚でテンションを上げながら的中しています。

暑くて室内です!散歩をイメージしたアイコンタクトです。

“待って”もしっかりできています。

ギャラリー付きです。

保育園生、ビビちゃんです!

早速、ノーズワークです。

ボンちゃんに負けずと、ビビちゃんもしっかり当てています。

アイコンタクトもしっかりできています。

“待って”の練習です。

こちらもギャラリー付きです。

今日のビビちゃん、クレートに入る練習をしました。

まとまった時間をクレートの中で待てる練習です。

今日は短い時間でしたが、扉を閉めて、落ち着いて待てました。

保育園生、ももちゃんです。

仰向けになって先っぽを触られることにも慣れてきました。

近くに他のワンちゃんがいても動じないことも落ち着きが備わったことを物語っています。

トリミング台の上でも練習しました。

上手にできたね。

ノーズワークは、まだうまく嗅覚を使いきれていませんが、徐々に慣れていこうね!

散歩中のアイコンタクトはもう一歩です。少しずつ慣れていこうね!

“待って”も短い距離から始めています。

マイペースで地道に進んでいこうね。

ワンちゃんへの抵抗はほぼほぼなくなりました。

この距離でも落ち着いてリラックスしています。

今日から初登園のココちゃんです。

ココちゃんは、諸事情によりお外に出る機会が少し遅くなりましたが、これからDogtopiaでどんどん社会化を進めて行こうと入園されました。決して無理のないペースで!

外の環境に慣れていないこともあり、Playroomでも落ち着きがない状態です。

今日は、保育園生の一般的なカリキュラムは一切せず、まずは場所に慣れるところから始めました。

他のワンちゃんとの接触は慎重に行います。

まずは、私の膝の上からはじめて、自分の足で動き出します。

他のワンちゃん達が近づいてきます。

徐々に自分から他のワンちゃんへアプローチをかけて行きます。

気付くと距離が近づいていくというのが理想です。

いい感じで輪の中にいます。

他のワンちゃん達が遊んでいるのを近くで見たり、カリキュラムを見たりと一生懸命学んでいます。

ワンちゃんへの抵抗も減って、距離も近くなってきました。

少しづつですが、成長を見せてくれました。

これから仲良くしようね!お互い気になるネ!!

最後は伏せて寝るところまでリラックスできました。

お昼ごはんの様子です。

完食しています。

日中預りのりぼんちゃんは8月に向けてのお泊り練習です。

フリースペースで他のワンちゃんに慣れたり、

ホテルの個室で落ち着く練習です。

りぼんちゃん、今回が初めてのホテル利用ということもあり、少しづつステップを進んでいます。

もう1日日中預りで来られることとなりました。

昼過ぎにマリンちゃんが日中預りで来られました。

ボンちゃんやビビちゃんととても楽しそうに遊びました。

午後にはワンちゃんも多くなりました。

みんな楽しんでいます。

今日のボンちゃんとビビちゃんの2ショットです。

相変わらず仲がよさそう。

水を飲んだり、休憩したりもずっと一緒です。

ももちゃんは楽しそうに遊んでいるボンちゃんとビビちゃんをずっと見ています。そして、勇気を振り絞って輪の中に入っていきました。その次が続きませんが、すごい成長です。

ココちゃんは慣れない外の環境でしたが、徐々に自分の居場所、休息場所を探し、夕方には落ち着けるようになりました。

朝と比較して表情も和らいできました。

まったりタイムです。

みんないい顔しています。

ボンちゃんとマリンちゃんは晩御飯を完食しています。

そして、最後は夕陽に黄昏ているボンちゃんの横顔です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK