Return to site

20190723 お泊り(モカちゃん)と保育園(ボンちゃん、もなかちゃん、コロン君、APO君)

· デイケア-保育園,ホテル

お泊りモカちゃんです。

今朝は少し早目の起床、少し眠そうでしたが、Playroomに入るなり思いっきり走っています。

トイレもしっかりできています。食後もできました、快調です!

朝食の様子です。

完食しています。

食後のまったり時間です。

この時間も大切ですね!

今日は保育園生が来る日、みんなを待っています。

早速、ボンちゃんの登園です。

ボンちゃんの登園はお決まり、このスタイル!

Playroomに入ると全身で喜びを表現してくれます。表情もいいですね、本当嬉しそう!!

モカちゃんと仲良し、早速遊んでます。

Playroomのレイアウト少し変わったので、一生懸命確認してます。

納得してくれたかな??

ボンちゃん、朝食の様子です。

完食しました!

食後のクレート休息です。

食べる➡休むの習慣づけです!

モカちゃんも入ってみる?

RiRiの出勤でご機嫌のボンちゃん!

10時になると、

保育園生のもなかちゃん、

新入生のAPO君、初登園です!

トイプードル、5カ月の男の子です。

大事な社会化を保育園で過ごそうと大好きなパパとママと一緒に来てくれました。

5カ月というとちょうど若齢期に入った時期、好奇心と警戒心がちょうど交差する時期ですが、まだまだ好奇心旺盛、吸収が早く、適応力をどんどん発揮する時期です。

ここDogtopiaでいい経験をたくさんして社会化を身に着けていきましょう!

同じく新入生のコロン君です。

チワワ、9カ月の男の子です。

家ではやんちゃぶりが出始めて、既に手遅れかもとパパさんママさんとDogtopiaに来られました。

既に若年期を過ぎて成熟期に入っていますが、第二社会化期といわれている時期です。頑張って社会化を身に着けていこうね!

Playroomに初めて

入る時はとても慎重です。

APO君もコロン君も負担を極力減らした状態で入って行きます。

まずは私の膝の上から安心して入ってもらいます。

2ワンズとも初保育園楽しみです!

Playroomの隅から隅までを確認していきます。

先輩保育園生のボンちゃん、もなかちゃんとモカちゃんともうまく交えています。

まずは周りに犬がいるという環境に徐々に慣れていきます。

コロン君もAPO君も大丈夫そうだね!

APO君、先輩たちの遊びを見たり、

一緒に水も飲んだよ!

コロン君ももなかちゃんと一緒に走りました。

APO君は3食/日、お昼ごはんの時間です。

完食しました!

食欲旺盛、とてもいいことです!!

ボンちゃんともなかちゃんはいつも通りとても上手に遊んでいます。とてもいい運動です。

相変わらずの仲良しです。

ボンちゃん、もなかちゃんの2ショットです。

それでは、ここから保育園生のカリキュラムです。

まずは、ボンちゃんから

ノーズワークで遊びました。

ボンちゃんもすっかり慣れて、嗅覚➡脳を一生懸命働かせています。

当てるのも上手になったね!

ゲームとして楽しめるようになったのが本当素晴らしいですね!

散歩時のアイコンタクトも上手にできています。

この表情を見ると確実に笑ってますね!

ボンちゃん嬉しそう、楽しんでるのが分かります。

“待って”の練習はモカちゃんと一緒です。

ここでもアイコンタクトがしっかりできています。

夕方にブラッシングの練習をしました。

ボンちゃん、満喫しています。

もちろん、抜群の安定感で横になってます。

もなかちゃんです。

こちらもノーズワークを楽しみました。

落ち着く➡ゲーム➡落ち着く➡ゲームを繰り返します。

的中率もいいね!!

続いて一緒に歩きながらアイコンタクトをとる練習です。

“待って”の練習もばっちりです!

ブラッシングの練習です。

もなかちゃん、ここ12ヶ月で立派な毛が揃ってきました。

こうやってブラッシングの練習をした成果がでるね!

もなかちゃん、最近落ち着きの時間が長くなったと思います。

遊び➡休憩➡遊び➡休憩を繰り返すことにより、ON/OFFの切替がとても上手くできています。

今日も遊びと休憩をメリハリつけていました。

新入生のコロン君です。

まずは、仰向けになる練習とワンちゃんが苦手といわれている先端部を触る練習です。

仰向けになって、手先足先、鼻、口、耳、尻尾を順番に触っていきます。

このように身体を人間にゆだねることがとても大切です。

掃除機などの大きな音の練習です。

初めは不安で、吠えたり、動揺がみられます。

少しづつ、徐々に慣れていきます。

次にトリミング台の上で横になる練習です。

これから行くであろう動物病院で診察台に乗って、どこを触られてもいいように練習します。

コロン君、少し不安そうです。

今日はここまでです。

無理な負担は極力かけないで終了です。

コロン君、周りに犬のいる環境にとても慣れたと感じます。

少しづつ自分の足で相手に近づき、臭いを嗅いでいます。

自ら距離を縮めているのが分かります。

今日一日で素晴らしい進歩です。

まだまだ他のワンちゃんと遊ぶことはできませんが、きっかけを作ろうと頑張っているのがとても理解できます。

夕方には、ボンちゃんと追いかけっこをしました。

同じく新入生のAPO君です。

まずは、仰向けになる練習と苦手といわれている先端部を触る練習です。

仰向けになって、手先足先、鼻、口、耳、尻尾を順番に触っていきます。

このように身体を人間にゆだねることがとても大切です。

APO君、手先足先が少し苦手ですね、頑張って克服しましょう!

掃除機などの大きな音の練習です。

こちら、最初は興味を示しましたが、途中から無感心です。

堂々としてます。

次にトリミング台の上で横になる練習です。

動物病院で診察台に乗って、どこを触られてもいいように練習します。

APO君、いい感じで横になれています。

このままブラッシングも進めようと思います。

今日はサロンのレッスンがあったので、レッスン生に触ってもらいました。

とても落ち着いています。

今日はたくさんのワンちゃんのいる環境に慣れる練習もできました。

特に同期のコロン君とはこれから遊びに発展する気がします。

まだ“遊び”にはハードルがありますが、きっかけを模索中です。

今日も先輩たちの遊びを見ながら、何かを見つけられたと信じています。

落ち着ける時間ももてるようになったね、すごい進歩だと思います。

午後からのPlayroomの様子です。

引き続き保育園生同士で思いっきり遊んでいます。

ボンちゃん、もなかちゃんは相変わらずラブラブです、仲いいね!

おもちゃ遊びもしました。

たくさん遊んだ後は、まったりモードの時間です。

Dogtopiaでは、このON/OFFの切替がワンちゃんの成長、社会化にとても重要と信じ、タイムスケジュールの中に盛り込んでいます。

APO君はクレートの中に自ら入り、リラックスしています。

ここ落ち着くんだよね~、クレートの中って!

コロン君は私の足元で寝ました。

みんな落ち着けてるね。

ボンちゃん、寝るときに身体の一部を私の身体のどこかに触れながら寝ます。

多いのが私の足なのですが、動くと可哀想なので、いつも動くときはこのように靴を脱ぐようにしています。

そのまま寝ています、、、、zzz

晩御飯の様子です。

ボンちゃん、モカちゃんともに完食しています。

保育園生達が帰ったPlayroom

今日はモカちゃんとRiRiが一緒に遊びました。

元気だね!!

最後はそろそろ眠くなってきたモカちゃんです。

今日もいい夢見て寝てね、おやすみなさい!!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK