Return to site

20190718 保育園生(ボンちゃん、ビビちゃん、ももちゃん)と日中預り(はんべえさん、麦ちゃん)

· デイケア-保育園

保育園生のビビちゃん(中央)とボンちゃん(右)、日中預りのはんべえさん(左)、

今日から保育園新入生のももちゃん、

少し人見知り、犬見知りですが、楽しめたよ!

日中預りの麦ちゃんが来られました。

一番乗りははんべえさん、7時に来られました。

Playroomで楽しそう!

続いてボンちゃん、速過ぎ!

はんべえさんとも息ぴったり、楽しそうに遊んでいます。

休憩後、ボンちゃんは朝食です。

完食しています!

食後はクレートで30分休憩をとります。

はんべえさんも何故か「連れクレート」、横で寝てました。

仲いいね!!

新入生のももちゃんの登園です。

ももちゃんは、Mダックス、7カ月の女の子です。

他のワンちゃんや人との接触があまりなく、経験値を増やしたいと優しいママさんと一緒に来られました。

今日から保育園、楽しんでね!

Dogtopia横浜青葉の保育園はしつけや訓練という考え遊びを通して学ぶことを重要視しています。

頑張る楽しむがモットーです。もちろん頑張りも必要ですが、楽しみながら頑張りましょう!

まずは、他のワンちゃん達との接触です。

いきなりみんなと合わすのではなく、少しずつ、負荷をできるだけかけないように徐々に進めて行きます。

そして、大切なのはももちゃんのペースを尊重することです。

まずは、一定の距離を保ちながら先輩たちが接触を試みます。

みんなが落ち着くのを待って、ももちゃん自らの足で私の膝から降りて行きます。

まだ尻尾が下がっています。

Playroomの中を散策、ここが安全な場所か、水がどこにある、物の配置を一生懸命確認しています。

散策が終わると、今度はワンちゃん達との接触を試みます。

一人づつ確認して回っています。

最後に落ち着く場所を見つけます。私の椅子の下のようです。

午前中は初顔合わせのメンバーも含めてたくさん走って楽しみました。

続いて保育園生のカリキュラムです。

ノーズワークを楽しんでいます。ボンちゃんもビビちゃんも探し当てるまでの時間がとても短くなりました。的中率も抜群です!

散歩の時間です。

ももちゃんは少しワンちゃんが苦手ということで、ボンちゃんと一緒に行きました。少し緊張しているももちゃん、尻尾が下がっています。

長閑な田んぼの風景を見ながら散歩しました。

交通量のある道路も自動車の練習に効果的です。

みんな上手に歩けています。

ブラッシングの練習です。

ボンちゃんは抜群の安定感でブラッシング!

ビビちゃんは無理をしないで、立った状態です。

こちらも落ち着いてブラッシングを気持ちよさそうにされています。

ももちゃんは今日から保育園、

ももちゃんの目標はズバリ、これから色んなワンちゃんとの接触、人との接触により経験値を上げて、自信を着けていくことです!

仰向けになったり、

トリミング台の上で落ち着ける、

横になったり、

手先、足先、口先を普通に触られる練習です。

ワンちゃんはこういった先端の部分を触られることが苦手です。このような練習をすることにより、将来動物病院やトリミングサロンで落ち着いた状態で診察やブラッシング、爪切りができるように今から練習!

続いてワンちゃんのいる環境に慣れる練習です。

今回はうまく誘導することにより自ら或いは相手から近づくタイミングで接触をしてもらいました。

ももちゃん、緊張もしていましたが、上手に受け入れていました。

保育園でたくさん学んだあともみんなで楽しく遊びました.

麦ちゃんとももちゃんは遊びのタイミングを伺っています。

遊びの輪に入るためにはどうすればいいかを一生懸命考えています。

そんな麦ちゃんとももちゃんがいいマッチングを見せてくれました。

遊びのタイミングを掴んだ瞬間です。マウントではありません!

二人とも素晴らしい成長を見せてくれました。

とてもいいきっかけができました。

この後、麦ちゃんは遊び上手なはんべえさんと遊びました。

いい経験になったね!

遊んだ後はリラックスタイムです。

このON/OFFがとても大切!

いい寝顔で寝ています!!

ももちゃん、完全にリラックスするのはまだ難しそうです。

徐々に慣れていこうね!

ボンちゃんとはんべえさんは晩御飯の時間です。

二人とも完食しています。

とてもいい接触をみせてくれた先輩ワンs達です。

新入生のももちゃん、

『私、頑張ったよ!』、

いい表情です。

週も楽しもうね。今日はゆっくり寝てね、おやすみなさい!!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK