Return to site

20190613 保育園(ボンちゃん、はんべえさん、ビビちゃん)と日中預り(マリンちゃん、パルちゃん)

· デイケア-保育園

今日は保育園生のはんべえさん、

保育園生のボンちゃん、相変わらず飛んでいます!

保育園生のビビちゃん、

日中預りのマリンちゃんと

日中預りのパルちゃんが来られました。

みんな朝から元気に走ったり、じゃれ合ったりと思いっきり身体を使って遊んでいます。社会化という意味では非常に効果大です!

保育園組の様子です。

ボンちゃん、はんべえさんは朝食持参です。

共に完食しています。

ボンちゃんとはんべえさんは登園時間も早いので、暑くなる前に散歩に行きました。

Dogtopia横浜青葉の周囲は社会化という意味で非常に散歩に適したコースとなっています。

緑が多く交通量が少ない、のどかな場所が特徴ですが、

大きな音を経験するという意味では、工事現場や自動車整備工場、鉄筋加工場などがあります。

また大通りの歩道も広いことから安心して自動車に慣れる散歩もできます。

ビビちゃんの散歩は少し涼しくなった夕方に行きました。

今日は久しぶりの晴れで夕陽も綺麗で気持ちよかったです!

ノーズワークの様子です。

ビビちゃんがとても嗅覚を使って能力を発揮していました。興味もだいぶ持ち始めてきています。

ボンちゃん、はんべえさんも頑張りました。目➡鼻を使う方法を徐々に覚えて行きます。

苦手なことトレーニングの時間です。

ボンちゃんの大きな音 反応は完璧になくなりました。

最後の方は掃除機の存在を気にしなくなっています。

クレートトレーニング中のはんべえさん、今日は一回り大きいクレートで練習しました。

サイズが大きくなったことで、少し緊張もでてきています。

同じようにカバーを付けて➡扉を付けて➡扉を閉めるところまでやりました。

はんべえさんのペースで無理のない範囲でこれから進めて行きます。

ビビちゃんは音に過敏に反応していることから、ボンちゃんと同じ掃除機トレーニングで大きな音に慣れる練習を開始しました。最初は掃除機に吠えています。

掃除機をOFF➡ON➡動かさない状態で徐々に安心、落ち着かせている状態です。

頑張って慣れて行こうね!!

日中預りのマリンちゃんの様子です。

初対面のワンちゃんもいることから、私の膝の上から徐々に交流していきました。

元々遊びが大好きなマリンちゃん、みんなとも思いっきり走ったり、じゃれ合ったりと直ぐに溶け込んでいます。

特にボンちゃんとは急接近です、とっても仲良くなれました!

続いてパルちゃんです。

久しぶりのお預りだったので、最初は慎重に入って行きました。みんな興味津々です。

みんなが遊んでいる様子を周りから見ています。まだ遊びの輪の中には入れない状況です。決して無理せず、パルちゃんのペースで進めます。

徐々に他のワンちゃんの様子を伺ったり、

自分の落ち着ける場所を見つけたり、ゆったりとパルちゃんのペースです。

みんなが落ち着いた頃、パルちゃんから遊びに誘っています。

パルちゃんのペースで徐々に遊びモードに入った瞬間です!

ボンちゃんもすっかりパルちゃんのことが気に入った感じです。

夕方までみんな思う存分楽しめました、今日も有意義だったね!

お迎えまでまったりと過ごしています。

保育園生はまったりタイムの合間にブラッシングの練習です。

リラックスしてブラッシングができました!!

ボンちゃんとはんべえさんは晩御飯の時間です。

2ワン共に完食しています。

今日も楽しく充実した一日でした。またみんなで会えるといいね!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly