Return to site

20190606 保育園生|はんべえさん、ボンちゃん、ビビちゃん

· デイケア-保育園

今日の保育園の様子です。

まずは、早朝登園のはんべえさんとボンちゃんです。

会うなりPlayroomで大興奮です!

今日は気温が上がるということなので、ボンちゃんが来るのを待って、直ぐに散歩に行きました。

日陰は涼しいですが、日なたももう少し遅かったら暑かったと思います。

ボンちゃん気持ちよさそうに走っています。

充分に休息した後に朝食です。

はんべえさんもボンちゃんも完食です、素晴らしい!!

10時になるとビビちゃんの登園です。

久しぶりの再会にみんな大喜びです。

表情に最高の嬉しさが出ています、何だか笑ってるみたい!

思いっきり遊びました。

すっかり疲れてまったりモードです。

直ぐに復活しますが、、、、、

ここから個別トレーニングです。

社会化を通した苦手なこと克服トレーニングです。

まずははんべえさんのクレートトレーニングです。

少しずつですが、進歩しています。

今日もカバー無し➡カバー付き➡扉の順番で頑張りました。

ボンちゃんの応援も素晴らしいです、満面の笑みで見守ってくれてます。はんべえさん、頑張ってます!!

続いてボンちゃんです。

掃除機の音は少しづつ慣れてきました。

まずは、掃除機をONにして動かさない➡徐々に動かす➡ボンちゃんの感心度を見ながら徐々に進めて行きます。今日は大変よくできています。

もう少しだね、頑張ろう!!

ビビちゃんは久しぶりの保育園でしたが、少し音に敏感になっている感があります。

音に敏感になる理由は色々ありますが、今日はPlayroomで少し大きめの音を出しながら、冷静でいられることに慣れて行く練習をしました。

苦手なこと克服トレーニングの後は大好きなお遊びです。

おもちゃや、ワンプロをしたり、追いかけっことたくさん遊んでいます。

 

Dogtopiaでは、この「遊びを重視した社会化」を大変重要視しています。

他のワンちゃん達と遊ぶ、じゃれる、共に運動する➡様々な経験、ストレス発散➡自信がつく、経験値の向上➡気持ちの余裕➡社会化へというフローが出来上がります。

もちろん個々のペースを尊重したペースと人間の介入も必要となります。

たくさん遊んでまったりモードです。

このONOFFの切替、メリハリも大切です。

まったりモードの後はノーズワークの時間です。

ボンちゃんとはんべえさんはお皿裏返しの状態に徐々に興味を持ち始めてきました。

ビビちゃんはお皿を裏返さない状態からのスタートです。

ビビちゃんの散歩を夕方に行きました。

日中は暑かったですが、夕方は心地いい風が吹いて気持ちよかったです。

ボンちゃんとはんべえさんの夕ご飯の模様です。

二人とも完食です、素晴らしいです。

お迎えの時間までまったりしています。

今日もたくさん遊んで有意義に過ごしました。

久しぶりのビビちゃんも思いっきり満喫してもらえました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK