Return to site

20190519② 体験保育園|ブラン君

· デイケア-保育園

先月のパピーパーティーに来られたブラン君、今日はお試し保育園に来ていただきました。

パピーパーティー初めてご出席の方に保育園の1日を体験していただくキャンペーンです。

ブラン君、4カ月齢になりました。

少し他のワンちゃんが苦手ということもあり、初めは慎重に慣れて行きます。

ブラン君のペースでゆっくり接していきます。

みんなブラン君に興味深々ですが、しばらくすると少しづつ距離をとっていきます。

ブラン君もこのタイミングで自ら私の膝から降りて歩き出しました。

いいタイミングです。

後ろからダッフィー君が近づいているのも恐らく気づいていません。

いい感じ、頑張れ!!

しばらくすると、どうしていいかわからず、止まってしまいました。

ここからが大切です。

自分で次を考えて行動に移すことで一歩前進ですが、今回は未だハードルが高すぎました。

ここで気分を変えて散歩に行きます。

今日は曇りでしたが、風がふいて気持ちよかったです。

しっかり前を向いて堂々と歩けています。素晴らしいです!

途中で立ち止まり、色んな音を聞いたり、臭いをかいだりと感触を身体全体で感じています。

今日は頑張って車の通行も見に行きました。

車が横を通ると立ち止まって固まったりする子も多いです。

今のうちから慣れて行こうと思います。

少し距離を置いて車を見ている後ろ姿、頑張っています。

次は歩道も歩いてみました。こちらは少し交通量も多いです。

散歩から帰ってしばらく休憩した後は昼食の時間です。

しっかり完食、食欲もあります!!

午後からも同じ空間に他のワンちゃんがいることに徐々に慣れて行きました。

ワンちゃん同士で遊ぶことが目標ではありません。

まずは、近くに他のワンちゃんがいることに慣れることです。

私が座っていると自然と他のワンちゃんが集まってきます。

そうやって徐々に他のワンちゃんとの距離が近くなっていきます。

ビションFは生涯を通してブラッシングが必要な犬種です。

今日は寝ながらブラッシングの練習をしました。

最初はブラシ無し➡ブラシを逆さにして➡ブラッシングの順で徐々に慣れて行きます。

身体の先っぽに触れる練習です。

最初は弱い力で気持ちいい感じで十分だと思います。

少しづつ慣れた(自信がついた)のか、Playroomも自分のペースで目的を持って歩き出しました。

先ほどの考える力が芽生えてきています。

どこかしら堂々と落ち着いたようにも見えます。

すごく成長が見られました。

次は人生初めてのシャンプーです。

毛先まできれいにすることが目標ではないです。

シャワーをいかに嫌がらず、落ち着いて浴びれるように負担の少ないレベルで頑張りました。

ドライヤーも先ほどの寝ながらブラッシングの復習です。

うまくできています。私も嬉しい瞬間です!

すっかり男前になったブラン君!

今日は少し盛りだくさんだったけど、一生懸命頑張っている姿は素敵だったよ。

今晩はぐっすり寝れるね、おやすみなさい!!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly