Return to site

20190503② 保育園生|はんべえさん

· デイケア-保育園

保育園生はんべえさんが5月から週2回のペースで通われます。

はんべえさんは生後1年近くまでをブリーダーさんの元で過ごし、1ヶ月ほど前に今の飼い主様との生活がスタートしました。

ブリーダーさんのところにいたので、犬慣れ、人間との接触に関する社会化は完璧です。

しかしながら、外の環境に慣れるチャンスがなかなかなかったため、保育園ではできるだけ外の環境に慣れることを目標に掲げました。これから色んな外の環境に接していこうね!

登園してしばらくは、遊びのスタートです。

はんべえさんワンちゃん同士の遊びは得意です。

様々な年代のワンちゃんともうまく遊びに誘ったり、誘われたりで遊べます。

遊んで少し疲れた後は、車に慣れる&クレートに慣れる練習です。

まずは、エンジンを止めた状態で車に乗る、ソフトゲージに入るところから始めました。

少し緊張が見られます。後に出てくる帰りの表情と比較すると分かりやすいです。

目的地まで車でゆっくり移動し、散歩の開始です。

散歩は少し長めのリードを使用します。

理由は短すぎると引っ張ろうとしますが、少し長めにすることにより、人間との距離感をうまくとってくれます。

パパさんの練習のおかげで散歩もすっかり上手く歩けています。自信をもって歩いているのがわかります。

得意な部分でうまく褒めてあげることにより更に自信がつきます。

帰りの車では表情がとても楽しそうというか自信に溢れた表情を見せてくれました。

車の中でも伏せることができました。落ち着いている証拠です。

またソフトクレートの中でも伏せるように促すと落ち着いて伏せることができました。

帰ってからは他のワンちゃんと遊んだり、リラックスタイムです。

今日はノーズワークもやりました。

まだ意識の集中には時間がかかりますが、徐々に進めて行きたいと思います。

今日は天気がよく、PLAYROOMにも夕陽が入って気持ちよかったです。

はんべえさんも思わずうたた寝です。

また来週会おうね!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK