Return to site

20190502② 保育園生|ジャック君

· デイケア-保育園

保育園生ジャック君の登園です。

今回は2回目の登園です。

ジャック君の課題はズバリ“犬慣れ”です!

少しでも犬に慣れてほしいというママさんの優しい気持ちに応えようとDogtopiaに通われています。

まずは少しづつワンちゃんに近づいてもらう練習からです。

落ち着けるクレートの中から徐々に出てきます。

一生懸命、自分なりのペースで回りの環境を感知しようと必死です。頑張っているのがよく理解できます。

同じ練習をPlayroomとトリミング室両方で違うメンバーで行いました。

少しのステップを上り続けることが、本人の自信へとつながります。自信がつくと、他のワンちゃんの存在も気にならなくなります。大切なのは“自信”です。

是非この自信を付けてもらいたいです。

散歩も大きな自信へとつながります。

外を歩く、初めての場所を歩くことはとても神経を使うことです。

自動車に乗ることもじっくり時間をかけながら、確認をしていきます。

ジャック君は幸い外を歩くことに抵抗がなく、大好きです。

外を歩くことで、自信を更に強化しました。一緒に走って楽しい時間を過ごしました。

明らかに散歩から帰ると自信に溢れた表情が見られました。

このようなほんの少しでもいいので、いい経験をさせる、褒める、自信を付けるというサイクルを経験させてあげるのが目的です。

今日の最後の方には、他のワンちゃんと同じサークルの中に入れることができました。

少しづつ自信を付けて行こうね、ジャック君!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly